セミナー講演レポート RPA「EzAvater」無料体験会

2022.3.7

セミナー講演レポート RPA「EzAvater」無料体験会のサムネイル

今回のコラムでは、2021年12月9日に開催した当社主催『RPA「EzAvater」無料体験会』の様子をレポートします。

RPA「EzAvater」無料体験会とは?

RPA「EzAvater」無料体験会とは、IT初心者の方に向けた、RPAツール「EzAvater」でのシナリオ作りを体験いただけるセミナーです。
ご参加者の皆様には事前にEzAvaterをPCにインストールいただき、当日はご自身のPCで実際にRPAでのシナリオ作りを体験することができます。

今回レポートする12月9日の講演では、事前にお申込者の方に、オンラインでの受講か会場(株式会社テリロジー本社)での受講をお選びいただき、ハイブリット形式でセミナーを実施いたしました。
ちなみに、この日は全国からたくさんの方がオンラインでご受講され、万全の感染対策のもと会場にて5名の方にご受講いただいています。

※2022年3月現在では、新型コロナウイルス(COVID-19)感染防止対策のため、会場での講演は行わず、すべてオンラインでの受講に切り替えさせていただいております。

講演内容について

こちらのセミナーでは、RPAを初めて触る方、IT初心者の方でも、「動いた!」「作れた!」が実感できるシナリオ作成体験メニューを2つご用意しました。
実際に作成していただいたシナリオは以下の2つです。

・WEBブラウザのユーザ情報入力フォームへの入力
・Excelからブラウザへのユーザ情報の転記

実際の講演では、ご参加者の皆様にシナリオ作りをしていただく前に、EzAvaterについて他のRPAツールとの違いや基本的な画面の見方などを解説しています。

操作メニューの説明が終了したら、いよいよシナリオ作成に入ります。
1つ目のシナリオ作成は、「WEBブラウザのユーザ情報入力フォームへの入力」です。
事前に用意したデモ用サイトを利用して、入力フォームにデータを入力していくロボットを作成します。
画像認識やキーボード操作を駆使してシナリオを作成しますが、ご参加者の皆様はスムーズにシナリオを作成されている様子でした。
実際にシナリオ作成をしている中で、作成したシナリオの編集や画像認識の詳細な機能が気になる、という方も多く、会場を中心に予想以上にたくさんのご質問をいただきました。

2つ目のシナリオを作成は、「Excelからブラウザへのユーザ情報の転記」です。
こちらのシナリオは、Excelに事前に入力されている複数人のユーザ情報(氏名やメールアドレス)などをWEBブラウザに1人分ずつ転記していくシナリオです。Excelの機能の使い方を解説した後、いよいよシナリオ作成に入っていただきます。
1つ目のシナリオに比べると、作成の難易度も上がるため、中には苦戦される方もいらっしゃる様子でした。
会場では、講演者以外にもサポート担当者が参加し、各ご参加者様にシナリオ作成のアドバイスをさせていただきながらシナリオの完成までサポートいたしました。また、オンラインで受講していただいている方には、チャットで個別にご質問を受け付けながらシナリオ作成を進めていただきました。

ご参加者様のご感想・セミナー終了後のサポート

この日の講演にご参加いただいた方からは、以下のような、多くの嬉しいご感想をいただいております。

気軽に参加できてよかったです。とても分かりやすく、質問にも色々答えていただてありがとうございました。」
どのようなことができるのか良く理解できました。
「面白かったです。RPA作成のイメージがつかめました。

セミナーご参加者の方には、インストールいただいたEzAvaterをそのまま2週間利用していただくことができます。セミナーを通して「さらに操作を学びたい」「自分で業務自動化シナリオを作成してみたい」と感じていただいた方には、さらに無償で追加のトレーニングを提供させていただいております。また、「具体的な業務を見て自動化の可否を判断してほしい」「運用に関する相談をしたい」という方に向けては、個別での相談会も実施しております。

まとめ

「業務自動化に興味はあるけれど、RPAってなんだか難しそう・・・」と諦めている方は、ぜひ一度本セミナーにご参加いただいてみてはいかがでしょうか。
今後のセミナーの日程については、こちらに情報を掲載しております。

●無償トライアルをご希望の方はこちら●

アイコン_齊藤
ペンネーム りっぴ

大学卒業後、新卒でテリロジーに入社。EzAvaterの営業を担当。
出身地:神奈川県大和市
趣味:ピアノ、ゲーム
好きなゲーム:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、GHOST OF TSUSHIMA など

関連する記事はこちら

page top