RPAツールのサポートサイトでわかること

2021.8.30

RPAツールのサポートサイトでわかることのサムネイル

RPAツールを運用していて、困ったな・・・と思った時に頼れる存在、それはサポートサイトです。ちょっとした疑問をメールやチャットでわざわざ質問することに対して、気が引けるなぁ、と思う方もいるのではないでしょうか?
今回は、「RPAのサポートサイトには、どんなことが書いてあるの?」という疑問に対し、利用者しか見ることができないEzAvaterのサポートサイトについて大公開します。

■ もくじ

サンプルシナリオ

まず初めにサンプルシナリオのご紹介です。サポートサイトには、ダウンロードすればそのまま使うことができる便利なサンプルシナリオが約80件登録されています。(すべて無償です)
例えば、Excel関連の操作のであれば、以下のようなサンプルシナリオが掲載されています。

  • 【セルの検索】でExcelを参照、抽出する
  • Excelから値を取得し、Web登録画面に自動登録をする
  • 0から始まる値をCSVファイルに書き込む

トライアル期間中でもダウンロードができるので、「なにからシナリオを作ったら良いかわからない」という方は、サンプルシナリオの中から、いくつかサンプルシナリオをダウンロードしてみても良いでしょう。

FAQ

FAQはどこのサイトにもありますよね。EzAvaterのサポートサイトには、約180のFAQが掲載されています。もちろんキーワード検索ができるので、1ページずつFAQを探し回る必要はありません。
項目別に、FAQの掲載数のランキングは以下の通りです。

  • 1位 その他
  • 2位 よくあるご質問
  • 3位 Excel操作について
  • 5位 ウェブブラウザの操作について
  • 6位 画像認識について

それでは、「その他」の項目の中にどのようなFAQの掲載されているのでしょうか?実際に掲載されている「シナリオ実行と同時にマウス、キー操作をロックしたい」というFAQの内容を見てみましょう。
デスクトップ型のRPAツールの場合、シナリオが実行されている時に、パソコンを操作するとエラーになってしまう場合があります。それに、機密性の高いデータを処理させている場合はセキュリティも気になるものです。こちらのFAQの内容はそんな時に活用できる設定です。

▼FAQ掲載内容を一部抜粋
シナリオ実行と同時にマウス、キー操作をロックすることが可能です。
※本機能を使うためにはマウス、キー操作のパスワード設定が必要です。

①画面上部のメニューの「設定」→「シナリオ別の設定」をクリック
②画面下部の「このシナリオの実行時にマウス・キー操作をロックする」にチェックを入れて「OK」をクリック
※シナリオ実行後もロックは解除されません。解除のためにはパスワードを入力してください

FAQ

いかがでしょうか?このように、FAQでも画像付きで解説が掲載されています。すべてのFAQが画像付きというわけではありませんが、なるべく丁寧に簡潔な内容を掲載しています。ちょっとした疑問があるときは、FAQを利用してみてください。

ドキュメント

ドキュメントのページには、バージョンごとのマニュアルが掲載されています。いつでもサポートサイトからダウンロードできるので、とても便利ですよね。
EzAvaterは純国産RPAツールなので、もちろんマニュアルは日本語表記です。
※マニュアルの閲覧・ダウンロードはご契約済みのユーザー様のみ可能です。

その他にも、EzAvaterをインストールする端末の要件資料やサポート仕様書が掲載されています。
EzAvaterの要件資料には、インストールする端末要件の他、運用上の注意事項が記載されています。例えば、ディスプレイの拡大・縮小表示、解像度などの項目は、RPAツールの画像認識の機能を使う際に、非常に重要な項目です。

最近はリモートワークの拡がりにより、VDI(仮想デスクトップ)環境で利用するケースも多くみられます。仮想マシンに対してリモートデスクトップ接続を行う場合の注意事項も掲載されています。RPAツールの運用をこれからスタートする方や運用開始して間もない方は、押さえておくと良いでしょう。

動画

EzAvaterのハンズオントレーニングの動画をいつでも見ることができます。ハンズオントレーニングとは、RPAを使い始める方に向けたトレーニングです。実際にEzAvaterをパソコンにインストールし、例題をもとにシナリオ作成や使い方を学びます。EzAvaterのトレーニングは、初級編と中級編の二部で構成されています。
※2021年8月30日時点

実際のトレーニングの所要時間は3時間前後ですが、このトレーニングと同じ内容を、10分前後に区切ったものがサポートサイトに掲載されているので、ハンズオントレーニングの後に苦手なところを復習したり、人に教える時に活用されています。

ソフトウェア

フル機能版、実行専用版、管理サーバの最新バージョンへのバージョンアップは、このページからソフトウェアをダウンロードすることができます。最新バージョンは年に3~4回リリースされます。
EzAvaterは、ユーザー様のリクエストに応えるため、日々お客様の声をもとにした改良を進めています。リクエストした機能の反映は、ユーザー様から評価されているポイントの1つです。バージョンアップで新たに追加される機能の多くは、ユーザー様のリクエストによるものです。
日々、使いやすく便利になる機能が追加されるので、定期的にバージョンアップすることをおすすめしています。

開発ストーリー https://www.ezavater.com/story/

お問合せ

ご不明点やご要望は、サポートサイトからお問合せが可能です。
シナリオ作成でつまづいてしまっても、専門のエンジニアに相談できるので安心です
たとえば、作成したい業務と近いサンプルがある場合は、解説付きでサンプルシナリオを送付したり、例などを交えて丁寧な設定のアドバイスを心がけています。
また、サポートサイトからのお問合せは、すべて履歴として残すことができるので、後から見返すこともできます。

お問合せにはもうひとつ大切な役割があります。それは、ユーザー様の要望を集めることです。ソフトウェアでも記載していますが、EzAvaterはこれからもユーザー様と共に成長するサービスであるために、お客様の声をもとにしたバージョンアップを続けています。

もし、EzAvaterを利用しているユーザー様がご覧になっていたら、お気軽にサービスに関するご要望をお寄せください。ひとつひとつのご要望を確認し、実現可能か検討・検証を重ね順番にバージョンアップでみなさまにお届けします。

※サポートサイトからのお問い合わせはご契約済みのテリロジー直販ユーザー様、販売代理店様のみ利用可能です。
販売代理店から導入した場合は、各販売代理店にご意見をお寄せください。

まとめ

EzAvaterのサポートサイトに掲載されている内容はいかがでしたか?このサポートサイトはトライアル中にも利用できます。(お問合せ、マニュアルを除く)
サポートサイトの充実度は、快適なRPA運用に直結しますので、これからRPAツールを検討される方は是非サポートサイトの充実度をチェックしてみてくださいね。すでにEzAvaterを利用されている方ユーザーのみなさまは、サンプルシナリオやFAQ、問合せを活用してシナリオ作成にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

●無償トライアルをご希望の方はこちら●

高橋画像
ペンネーム あゆみさん

仙台市出身
ITソリューションを提供するマルチベンダーで営業・マーケティングを経験し、2019年にテリロジーへジョイン。
現在はRPAツールのマーケティングを中心に活動中。
趣味は温泉旅行だが、若干潔癖症のため大浴場は苦手。

関連する記事はこちら

page top